JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

MIGA(多数国間投資保証機関)との協力関係強化に向けた覚書を締結
国際機関との協調により日本企業の海外展開を支援

  • 地域: その他
  • インフラ
  • その他
新聞発表/2009-30
2009年10月8日
  1. 国際協力銀行(JBIC、経営責任者:渡辺 博史)*1は、7日、多数国間投資保証機関(Multilateral Investment Guarantee Agency、略称:MIGA)*2との間で、途上国における民間資金を活用したインフラストラクチャー案件(民活インフラ案件)等での協力関係強化に向けた覚書を締結しました。
     
  2. 本覚書は、途上国における民活インフラ案件の促進及び民間資金の動員等を目的として、両機関が途上国のポリティカルリスク動向や対処策、あるいは投資環境等について意見交換し、また、必要に応じ共同して途上国と政策対話を行うと共に、個別の案件組成やモニタリング等においても協力関係を深めていくことを定めています。
     
  3. 両機関はそれぞれ、途上国における民活インフラ案件等での経験を通じ、途上国政府等との緊密なネットワークやポリティカルリスク分析・コントロール能力等を構築・蓄積してきました。本覚書の締結により、案件の組成・ポリティカルリスクの抑制及び発現時等に協調して対応することを企図しています。こうした協調により、途上国でのプロジェクトにおけるポリティカルリスクへの対処能力を相乗的に高めることが可能となり、これまでよりも一層円滑な案件組成・実施に寄与することが期待されます。
     
  4. また、こうした両機関のパートナーシップ強化は、途上国の民間セクターにおける日本企業の海外事業展開を一層支援しやすくするとともに、これらのプロジェクトに対する民間金融機関の海外融資活動をさらに補完・促進するものと期待されます。
     
  5. JBICは、今後もMIGAをはじめとする国際開発金融機関や途上国政府・政府機関との協力関係を活用・発展させつつ、日本にとって重要な資源開発・取得、日本の産業の国際競争力の維持・向上に資する海外事業展開を積極的に支援していく方針です。
注釈
  1. *1 国際協力銀行(JBIC)は、株式会社日本政策金融公庫(総裁:安居 祥策)の国際部門です。
  2. *2 MIGAは、世界銀行グループの一員として、投資家が途上国に投資を行う際に、ポリティカルリスクに対する保証を供与することで、途上国に対する外国直接投資を促進しています。(MIGA公式サイト:http://www.miga.org/
  3.  

 

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス