- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 中堅・中小企業
- 投資金融
2013年6月21日
- 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:奥田 碩)は、本日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、株式会社小寺製作所(本社:滋賀県、代表取締役社長:小寺 昌一、以下「小寺」)のインドネシア共和国法人PT. KOTERA INDONESIA(以下「PTKI」)との間で、融資金額30百万円(JBIC分)を限度とする貸付契約を締結しました。本融資は、株式会社関西アーバン銀行との協調融資によるもので、協調融資総額は60百万円です。
- 小寺は、1963年の創業以来、主に社寺仏閣向けを中心とした錺(かざり)金具の製造、据付、修復を手掛けており、1995年に、インドネシアに仏具の製造拠点としてPTKIを設立しました。近年では、仏具製造で培った金属加工技術を活用し、医療関連製品メーカー向けにプラスチック部品の加工業を行うなど異業種のニーズを取込み、経済成長著しいインドネシアにおいて、PTKIを通じた錺金具の製造・販売、仏具の加工技術を活かしたプラスチック加工、金具・金型の製造受注の拡大を行っています。
- 本件は、PTKIが実施する仏具等の製造・販売事業に必要な長期資金を融資するもので、こうした小寺のインドネシアにおける事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持・向上に寄与するものです。
- JBICは、今後も様々な金融手法を活用した案件形成やリスクテイク機能等を通じて、中堅・中小企業をはじめとする日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
- *1 2013年4月1日付お知らせをご参照下さい。