- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 投資金融
2013年9月27日
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:奥田 碩)は、本日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、株式会社みずほ銀行(以下「みずほ」)との間で、株式会社九電工(以下「九電工」)によるシンガポール共和国法人Asia Projects Engineering Pte Ltd(以下「APECO社」)の株式の一部を取得するために必要な資金に係る貸付契約を締結しました。
-
本件は、JBICがみずほとの間で締結済のM&Aクレジットライン設定のための一般協定に基づき、みずほを通じて、九電工によるAPECO社株式取得資金(買収総額約52百万シンガポールドル、うちJBIC融資承諾額25百万米ドル限度、みずほ融資額1,600百万円)を融資するものです。
-
九電工は、シンガポールにてプラントエンジニアリング工事及びメンテナンス工事を中心に40年以上にわたる実績のあるAPECO社の株式取得を通じて、その経営資源を活用しながらシンガポール及び近隣諸国における営業網拡大を企図しており、その為に必要な資金として本融資を活用するものです。
-
本融資は、本クレジットラインの下、日本企業による海外でのM&Aに必要な長期外貨資金を本邦金融機関経由で迅速且つ機動的に供給することで、日本企業の海外における事業拡大や新たな事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、民間金融機関と連携しつつ、日本企業による海外M&Aへの支援を行っていきます。
注釈