JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

名古屋にて中堅・中小企業懇談会(東海)を開催

  会場の様子
  株式会社日本総合研究所 大森様
  株式会社デンソー 中川様

2018年11月21日、株式会社国際協力銀行(JBIC)の中堅・中小企業ファイナンス室は、名古屋商工会議所にて、東海地域に本社を有するJBIC取引先向けに「中堅・中小企業懇談会(東海)」を開催しました。

JBICは、海外事業展開が引き続き活発な中堅・中小企業のみなさまに、資金面だけでなく情報面からも貢献することを目的に、地域や企業のニーズに応じた懇談会を企画・開催しています。東海地区における中堅・中小企業懇談会は、これまで、名古屋と浜松で1年おきに開催しており、本年は名古屋での開催となりました。

冒頭の挨拶では、JBIC中堅・中小企業ファイナンス室長の鈴木より、今回ご参加企業の多くが海外進出先としているタイ、メキシコは、JBICの取引先全体でみても関心が高く、最近の潮流としても、タイ、ベトナム、メキシコでの事業向け融資が多いことをご紹介しました。また、米国トランプ政権の発足以降、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定である米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)の締結、さらには、現下の米中関係が企業の生産立地やサプライチェーンに与える影響について紹介しました。

株式会社日本総合研究所 シニアマネージャー 大森 充様による講演では、「本邦企業のタイ現地法人における現地人材マネジメント及び省力化投資に関する調査結果報告」と題し、現地人材マネジメント及び省力化投資に関して、①赴任候補(日本人)のスキル・教育、②現地人材の特徴、③管理職人材の現地化、④現地人材マネジメントの実態・課題、⑤省力化投資の可能性、⑥タイプラスワンの影響、といった6つの論点について、タイでの現地調査を踏まえた結果についてご説明いただきました。

続いて、株式会社デンソー エグゼクティブフェロー 中川 雅人様からは、「欧州流技術開発の最前線-効率的・合理的な開発アプローチ」と題した講演をいただきました。中川様が初代所長を務められたドイツ・アーヘン研究所等でのご経験を踏まえられた、①ドイツ自動車業界の競争力の原動力となる仕事のやり方・仕組み-競争領域と協調領域、②ドイツ流の働き方、③ドイツの産官学連携活動-アーヘンクラスター、等のポイントについて、長年の海外ご勤務の経験に基づき、ご説明いただきました。

当日は、海外での人材マネジメント、競争力あるモノづくりに関心を有される、多くの取引先の方々にご出席いただきました。講演後には参加企業の皆さま、講師の皆さまとの交流の場として懇談会を行いました。

JBICは今後も、情報共有、セミナーの開催を通して、中堅・中小企業の海外展開に貢献する取組を実施していきます。

年度