JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

働き方改革基本計画

JBICでは、ダイバーシティ&インクルージョンの実現に向け、「第2期働き方改革基本計画(2021~2023年度)」のもと、多様な職員の能力と活力を引き出す人材育成と働き方改革の推進に取り組んでいます。

D&Iムービー ~多様な力を、もっと、ずっと~

多様な人材の持続可能な活躍を推進し、「カラフルな世界」の実現を目指すJBICの取り組みを、代表取締役総裁の林からのメッセージや、制度を活用する職員の声を通して動画でご紹介します。

第1弾:日本の力を、カラフルな世界のために

対談企画 ~未来を築く羅針盤としての働き方~

株式会社ハースト・デジタル・ジャパン ラグジュアリーメディアグループ 編集局長 兼 リシェス編集長の十河ひろ美氏をお迎えし、「未来を築く羅針盤としての働き方」をテーマにJBIC執行役員 人事室長 浜松正之によるインタビュー対談を行いました。

work-style01.jpg

「第2期働き方改革基本計画」について

「第2期働き方改革基本計画(2021~2023年度)」は、「全職員が、それぞれの価値観に合った働き方で、活力をもって持続的に働ける組織を作り、新常態での組織基盤を強靭化する」ことを目的としています。

これは、コロナ禍により生じた行動変容を捉え、前計画からさらに踏み込んでそれぞれの職員の価値観に応じた働き方を可能にするとともに、その中で個々の能力を最大限発揮することにより一層活躍できる組織とすることで、日本と国際経済社会の健全な発展に貢献するための組織基盤を強化することに主眼を置き策定したものです。

一人ひとりの職員がそれぞれの価値観に応じて能力を最大限に発揮し活躍できるよう、テレワークを継続的に推進しつつ、電子化を中心とした情報基盤整備と業務効率化、オフィス・テレワーク環境整備、リモート環境も意識した職員の心身の健康増進、自律的なキャリア形成支援、育児・介護等と仕事の両立支援、勤務体制の柔軟化等の諸施策を進めています。

JBICについて