JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

環境ガイドライン

JBICは、借入人またはプロジェクト実施主体による適切な環境社会配慮の実施を確認するため、そのプロセスや指針を環境ガイドラインに定めるとともに、関連する情報の提供を行っています。

JBICは、「環境社会配慮確認のための国際協力銀行ガイドライン」(以下「環境ガイドライン」)を制定・公表しております。現行の環境ガイドラインは、2022年7月に施行したものです。


(参考)適合を確認する国際基準

JBICでは、出融資・保証(以下「融資等」)対象プロジェクトにおける環境社会配慮に関し、検討中のプロジェクトのカテゴリ分類の結果や、プロジェクトの環境レビュー結果について情報提供を行っています。

環境社会配慮確認のための国際協力銀行ガイドライン」改訂プロセスについて、公表しています。

「環境審査にかかる協定書」は、一般の金融機関の環境配慮への一層の取り組みを支援することを目的とし、JBICと一般の金融機関が協調融資等を行う案件に関し、JBICがプロジェクト審査の際に実施した環境審査情報・ノウハウを民間金融機関に提供するものです。

JBICは、「原子力プロジェクトにかかる情報公開配慮確認のための指針」(以下「指針」)を制定・公表しております。

指針

業務分野