JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

国際協力銀行を騙る不審なインターネットサイトや電子メールにご注意ください

2023年2月3日
株式会社国際協力銀行

最近、実在する金融機関等の役職員になりすまし、不審なインターネットサイトや電子メールを通じて、金銭の振り込みを誘導するケースが急増しています。

これまでに「国際協力銀行」や「JBIC」と表記された不審なインターネットサイトへの接続を要求され、暗号資産(仮想通貨)に関する取引に勧誘されるケースが複数発生しています。また、当行の役職員を装い、違約金等の名目で金銭を振り込ませようとする電子メールが送付されるケースが確認されています。

当行では、電話・電子メール・SNS・訪問等により、当行と取引のない個人の方に送金・引き出し・振込み等を依頼することは一切ございません。万が一、上記のような発信元・内容等に心当たりのないインターネットサイトのURLや電子メールを受信された場合には、リンク先や添付ファイルを開かずに、また返信や転送をせずに電子メールごと削除するようお願いします。返信をすることによって、詐欺・恐喝などの犯罪に巻き込まれるおそれがあるほか、添付ファイルやリンク先等を開くことによりウィルス感染、情報盗用等のおそれがあります。十分ご注意頂きますようお願い申し上げます。

年度