JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

「海外展開支援出資ファシリティ」創設について

2013年2月26日
株式会社国際協力銀行

株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:奥田 碩)は、本日、JBICの出資機能をより一層活用し、日本企業の海外展開を支援することを目的とする「海外展開支援出資ファシリティ *1」を創設致しました。

本ファシリティは、「日本経済再生に向けた緊急経済対策」(平成25年1月11日閣議決定)を踏まえて設置するものです。本ファシリティの下、JBICは、海外M&Aやインフラ、資源分野等への出資を通じ、中堅・中小企業を含む日本企業の海外展開を積極的に支援して参ります。

JBICが積極的にリスクマネーを供給し、日本企業の海外展開を支援することは、日本企業の海外における経済活動のさらなる拡大につながるものであり、グローバル経済の成長力を日本に取り込むことを通じ、ひいては日本の成長に結びつくことが期待されます。

なお、本ファシリティの実施に当たり、JBICは平成24年度補正予算において、財政投融資特別会計(投資勘定)から690億円の出資金受け入れの措置を得ています。

 

【図表】 
注釈
  1. *1 ファシリティとは、新たな勘定や基金を設けるものではなく、出融資保証の事業管理上の整理です。

 

  1.  
年度