JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

「くるみん」認定及び「トモニン」の取得について

2019年08月14日
株式会社国際協力銀行
  「くるみん」
  「トモニン」

株式会社国際協力銀行(JBIC)は、仕事と育児・介護の両立支援に積極的に取り組んできているところ、このたび、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として、「くるみん」認定*1を受けるとともに、仕事と介護を両立できる職場環境の整備促進に取り組んでいる企業として、シンボルマーク「トモニン」*2を取得いたしました。

JBICでは、「生き方への多様な価値観を持つJBICで働く全ての職員が、それぞれの価値観に合った働き方を選択可能な組織を作る」ことを目的とした「働き方改革基本計画」を推進しているところ、そのもとで引き続き、育児・介護等と仕事との両立支援の拡充に取り組んでまいります。

注釈
  1. *1 
    「くるみん」とは、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた企業の証です。次世代育成支援対策推進法に基づき策定した一般事業主行動計画の目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって厚生労働大臣の認定(「くるみん」認定)を受けることができます。
  2. *2 
    「トモニン」とは、厚生労働省が作成した「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進のためのシンボルマークの"愛称"です。仕事と介護を両立しやすい職場環境の取り組みへの関心と認知度を高め、介護離職を防止するための取り組みに向けた社会的気運を高めるため、仕事と介護を両立できる職場環境の整備促進に取り組んでいる企業は厚生労働省委託事業「両立支援のひろば」に一般事業主行動計画と介護との両立支援の取り組みを登録することで、「トモニン」を使用することができます。
年度