- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 投資金融
2014年3月20日
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:渡辺 博史)は、本日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、エア・ウォーター株式会社(以下「エア・ウォーター」)との間で、インド法人Ellenbarrie Industrial Gases Limited(以下「EIGL」)を買収するために必要な資金の一部に係る貸付契約を締結しました。本融資は、民間金融機関との協調融資によるものです。
-
エア・ウォーターは、VSU(小型液化ガス製造装置)をはじめとする同社固有のガス製造技術やガスアプリケーション技術を活かした海外展開を目指しています。エア・ウォーターは、インド東部を中心に液化ガスならびにシリンダーガス供給を担うEIGLを買収することにより、ガス製造技術をはじめエア・ウォーターグループが有する高度な技術や様々な商材を、EIGLが有する事業インフラやネットワークを通じ効果的に提供することで、現地に密着したビジネスモデルを構築・展開することを企図しています。
-
本融資は、エア・ウォーターのこうした海外事業展開を支援するものであり、日本企業による海外でのM&Aに必要な長期資金を供給することで、日本企業の海外における新たな事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、民間金融機関と連携しつつ、日本企業による海外M&Aを積極的に支援し、日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
- *1 2013年4月1日付お知らせをご参照下さい。