- 地域: ヨーロッパ
- その他
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、9月10日、ウラジオストクで開催された東方経済フォーラムへの安倍内閣総理大臣参加の機会を捉えて、ロシア連邦(以下「ロシア」)の政府系金融機関であるロシア開発対外経済銀行(Vnesheconombank、以下「VEB」)との間で、日露ビジネス促進のための業務協力協定を締結しました。
-
本協定は、VEBとの間で、情報交換等の協力を強化することを内容としており、特に極東・シベリア地域の生活水準(クオリティ・オブ・ライフ)の改善に資する、日本企業が関与するプロジェクトに対し、ファイナンス面での支援について協議を行うことなどを目的としています。
-
VEBは国内開発金融及び輸出信用等を行うロシア政府100%出資の国営銀行です。「8項目の協力プラン」*1において「極東の産業振興・輸出基地化」が掲げられている中で、VEBとの間で、極東・シベリア地域を中心とした日本企業が関与するプロジェクトへの支援のための協力を行うことは、日露ビジネスの活性化に貢献するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的機関として、VEBとの緊密な協力関係を通じて、日本企業が関与するロシアでのプロジェクトを支援することにより、日露経済協力の深化と日本企業のロシアにおけるビジネス機会の拡大を金融面から支援していきます。
注釈
- *1