JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

欧州投資銀行との業務協力協定を締結
欧州域内外における日・EU間のビジネス機会創出に向けた協力を推進

  • 地域: ヨーロッパ
  • その他
2018年10月23日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、22日、日EUハイレベル産業・貿易・経済対話の機会を捉えて、欧州投資銀行(European Investment Bank(略称EIB)、総裁:Werner Hoyer)との間で、業務協力協定を締結しました。
      
  2. EIBは、欧州域内外における経済の統合とバランスのとれた発展に寄与するプロジェクト等に対し、長期ファイナンス及び技術協力を供与する欧州連合(以下「EU」)の公的金融機関です。本協定の締結は、JBICとEIBが、日本及びEUの政策を各々推進する公的金融機関として、欧州域内外における日・EU間の事業機会創出に向けた協業を進めることを企図したものです。
      
  3. 日・EU間では、2018年7月の日EU経済連携協定(EPA)及び戦略的パートナーシップ協定(SPA)の締結を受け、更なる相互協力が期待されています。また、EIBは、JBICと同様に、イノベーションや低炭素化を含む環境保全等を重点分野として掲げています。このような中、JBICがEIBとの間で業務協力関係を構築し、知見を共有することで、両機関のファイナンス面等での連携を一層促進する効果が期待されます。
      
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、こうした海外の公的金融機関とも緊密に連携し、日本企業の事業機会創出及びビジネス促進を金融面から支援するとともに、日本とEUの経済関係の一層の深化・発展に貢献していきます。
      

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス