JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

三菱HCキャピタル株式会社による米国大手海上コンテナリース会社の買収資金を融資
日本企業の海外M&Aを支援

  • 地域: 北米
  • その他
  • 投資金融
2021年12月27日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、本日、三菱HCキャピタル株式会社(以下「三菱HCキャピタル」)との間で、アメリカ合衆国(以下「米国」)法人CAI International, Inc.(以下「CAI」)を買収するための資金の一部として、融資金額600百万米ドル(JBIC分)の融資契約を締結しました。本融資は、株式会社三菱UFJ銀行との協調融資により実施するもので、協調融資総額は1,000百万米ドルです。
      
  2. 三菱HCキャピタルは、高い流動性を有する高付加価値の資産を対象とした「グローバルアセット」を注力領域のひとつに位置付け、海上コンテナリース事業等の強化及びグローバル展開を計画しています。CAIは、1989年に設立された米国の大手海上コンテナリース会社であり、海上コンテナリース業界において世界有数のコンテナ保有数を誇っています。同社は、世界39カ国、180カ所のコンテナ返却先と使用契約を締結しているほか、12カ国に13拠点を有することで、世界各国のニーズに柔軟に対応しています。三菱HCキャピタルは、本買収を通じて、CAIを完全子会社化し、保有するコンテナ数(TEU*1ベース)で世界第2位グループの規模となり、今後も高い伸びが見込まれる海上コンテナリース需要を取り込むことで更なる収益機会の獲得を目指しています。
      
  3. 本融資は、こうした三菱HCキャピタルによる海外でのM&Aに必要な長期外貨資金を供給することで、日本企業の海外における事業拡大を金融面から支援し、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
      
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、民間金融機関と連携しつつ、日本企業による海外M&Aを積極的に支援していきます。 
     
注釈
  1. *1 
    20フィートコンテナ1個分を表す単位。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス