- 地域: 北米
- 一般製造業・サービス業
- 投資金融
- 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、本日、株式会社三井住友銀行、株式会社三菱UFJ銀行及び株式会社みずほ銀行の各民間金融機関との間で、積水ハウス株式会社(以下「積水ハウス」)傘下のアメリカ合衆国(以下「米国」)法人SH Residential Holdings, LLCによる米国法人M.D.C. Holdings, Inc.(以下「MDC」)の買収に関し、その必要な資金の一部を融資する貸付契約をそれぞれ締結しました。
- 本件は、JBICが各民間金融機関との間で締結している海外M&A等の支援を目的としたクレジットラインに基づき、各民間金融機関を通じて融資を行うものです(買収総額約4,992百万米ドルに対し、JBIC融資承諾額550百万米ドル)。
- 積水ハウスは、米国16州34都市において事業を展開するMDCの買収を通じて、米国南東部地域に事業エリアを拡大します。また、本買収によって獲得するMDCの強固なプラットフォームを基盤に、積水ハウスが有する住宅建築・商品提案等の技術を活用することで、米国における質の高い住まいの提供を継続し、国際事業のさらなる拡大を目指します。
- 本融資は、日本企業による海外でのM&Aに必要な長期外貨資金を各民間金融機関と連携して機動的に供給することで、日本企業の海外における事業拡大や新たな事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
- JBICは今後も、日本の公的金融機関として、民間金融機関と連携しつつ、日本企業の海外M&Aを含む海外事業展開を金融面から支援していきます。