- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 中堅・中小企業
- 投資金融
- 保証
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、本日、株式会社丸一工業(本社:静岡県、代表取締役:一木 守、以下「丸一工業」)のインドネシア共和国(以下「インドネシア」)法人PT MARUICHI INDONESIA(以下「PTMIC」)に対する融資を行う浜松磐田信用金庫との間で、同融資を対象とする保証契約(保証対象元本:100百万円)を締結しました。
-
本件は、PTMICがインドネシアの西ジャワ州において実施する二輪・四輪車部品の製造・販売事業に必要な資金に充てられる、浜松磐田信用金庫によるPTMICに対するインドネシア向けのクロスボーダーローンを支援するものです*1。
-
丸一工業は、1971年に設立された二輪・四輪車部品の製造・販売事業を手掛ける中小企業です。同社は、2002年にインドネシアにPTMICを設立し、主に日系クラッチメーカーの現地法人へ製品を納入しており、設立以降事業を拡大してきました。インドネシアをはじめとする東南アジアで、今後、経済成長等を背景に二輪・四輪車の堅調な需要が見込まれる中、丸一工業はPTMICを通じたインドネシアでのさらなる事業展開を目指しています。本件は、こうした丸一工業の海外事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものであり、インドネシアでの本邦企業によるサプライチェーン強靱化に資するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、様々な金融手法を活用した案件形成等を通じて地域金融機関と連携し、成長力に資する地域の中堅・中小企業を含む日本企業の海外事業展開を、金融面から支援していきます。
注釈
- *1
同社向けの支援としては、2024年3月の保証に続くものです。