- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 中堅・中小企業
- 投資金融
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、本日、サカエゴム株式会社(本社:三重県、代表取締役:倉井 慎司、以下「サカエゴム」)のベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」)法人SAKAEGOMU HCM CO., LTD(以下「SHCL」)との間で、融資金額21百万円(JBIC分)を限度とする貸付契約を締結しました。本融資は株式会社百五銀行との協調融資により実施するものであり、協調融資総額は30百万円です。
-
本件は、SHCLがベトナムのホーチミン市において実施する自動車・工業用ゴム製品の製造・販売事業に必要な資金を融資するものです。
-
サカエゴムは、主に自動車電装部品向けに用いるゴム製グロメット*1の製造・販売を行う中小企業です。同社は、東南アジア諸国に進出した日系企業向けの販売拠点として2019年にSHCLの前身である法人を設立し、その後、事業拡大に伴い現地生産を開始するなど海外事業の拡大を図ってきました。本融資は、こうしたサカエゴムの海外事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものであり、ベトナムでの本邦企業によるサプライチェーン強靱化に資するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、地域金融機関と連携しつつ、成長力に資する地域の中堅・中小企業を含む日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
- *1 グロメットとは、ケーブルや配線を板金等の穴に通す際、防水や防塵のために用いる部品のことです。