- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 投資金融
- 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、3月31日、エア・ウォーター株式会社(以下「エア・ウォーター」)のインド共和国(以下「インド」)法人AIR WATER INDIA PRIVATE LIMITED(以下「AWIPL」)との間で融資金額1,700百万インド・ルピー(JBIC分)を限度とする貸付契約を締結しました。本融資は、株式会社三井住友銀行、株式会社三菱UFJ銀行および香港上海銀行との協調融資により実施するものであり、協調融資総額は4,000百万インド・ルピーです。
- 本件は、AWIPLがインドにおいて実施する産業ガス供給事業に必要な資金を融資するものです。
- エア・ウォーターは、2014年10月に西ベンガル州コルカタにAWIPLを設立し、鉄鋼メーカー向けのオンサイトガス供給事業を基軸に、インド全域を見据えた事業展開を開始しました。インドは人口増加による旺盛な内需を背景に、今後も高い経済成長が見込まれています。同国が企業の新たな製造拠点として注目され、産業ガスの需要拡大が見込まれている中、エア・ウォーターはインドにおける更なる事業拡大を目指しています。本融資は、こうしたエア・ウォーターの海外事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持および向上に貢献するものであり、インドにおける本邦企業のサプライチェーン強靱化に資するものです。
- JBICは今後も、日本の公的金融機関として、こうした現地通貨建て資金ニーズへの対応等を通じて、日本の産業のサプライチェーン強靱化に向けた取り組みおよび日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。