JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

ベトナムにおいて日本企業が実施する金属製品の製造・販売事業に対する融資
中堅・中小企業の海外事業展開を地域金融機関と連携して支援

  • 地域: アジア
  • 一般製造業・サービス業
  • 中堅・中小企業
  • 投資金融
2026年3月24日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、本日、株式会社三栄金属製作所(本社:大阪府、代表取締役会長:文 敬祚、以下「三栄金属」)のベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」)法人SAN-EI VN CO., LTD.(以下「SEVN」)との間で、融資金額50百万円(JBIC分)を限度とする貸付契約を締結しました。本融資は株式会社関西みらい銀行との協調融資により実施するものであり、協調融資総額は75百万円です。
      
  2. 本件は、SEVNがベトナムにおいて実施する金属製品の製造・販売事業に必要な資金を融資するものです*1
      
  3. 三栄金属は、金属製品の製造・販売を手掛ける中小企業です。住宅やホテル等のキッチン、洗面所、風呂場で使用される排水栓やフランジなどの水廻り部品を主力製品としています。2013年にSEVNを設立して以降、ベトナムにおける金属製品の受注は堅調に推移しています。SEVNは、金属製品の設計から金型製作、プレス、組立までを一貫して行える生産体制を強みとしており、今後も同体制を生かしながら事業拡大を図っていく方針です。
      
  4. 本融資は、こうした三栄金属の海外事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものです。また、同社は製品の設計から組立まで一貫して手掛けることのできる高い技術力を有しており、本融資は、こうした産業の重要な一翼を担う日本の中堅・中小企業の優れた技術・製品を世界へ展開することで、ベトナムを中心とするASEAN諸国における日本企業のサプライチェーン強靱化にも資するものです。
      
  5. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、地域金融機関と連携しつつ、東南アジア等の成長市場における中堅・中小企業を含む日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
      
注釈
  1. *1 
    同社向けの融資としては、2015年3月31日付プレスリリースおよび2021年1月27日付プレスリリースの融資に続くものです。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス