JBICメニュー閉じる

• EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

地方銀行を対象に、JBICプロジェクトファイナンスセミナーを開催

セミナー会場の様子

株式会社国際協力銀行(JBIC)は、2015年2月から計3回(各回2日間)にわたり、JBIC本店(東京都千代田区)において、地方銀行を対象とした「JBICプロジェクトファイナンスセミナー」を開催しました。
3回のセミナーはそれぞれ、①プロジェクトファイナンス(以下、「PF」)市場動向やリスク分析、リスクコントロール手法を紹介する基礎編、②関連契約や案件管理等に焦点を当てた実践編、③JBICの融資事例をベースとしたケーススタディー編に分け、JBICのPF担当者が講演を行いました。

JBICと地方銀行は従来より、中堅・中小企業の海外事業展開を支援するために協調して融資を行っているほか、セミナーや海外投資情報資料の提供等を通じて積極的な連携を進めています。このような取り組みに加え、近年では、海外企業のリスクを取る形での協業機会も増加しており、今後PFでの協業にも広がっていくことが期待されています。このような環境の中、様々な形での協業をこれまでも行っている地方銀行からの、PFに関する知識習得ニーズに応えることを目的として本セミナーを開催し、各回とも約30名の地方銀行の実務担当者に参加頂きました。

<セミナー概要(肩書は全て当時)>
第1回:基礎編(2月25日(水) 14:00~17:00 及び2月26日(木) 9:30~12:30)
① プロジェクトファイナンスマーケット動向 (講師:PF協議会 豊田副議長)
② プロジェクトファイナンス基礎 (講師:PF協議会 豊田副議長)
③ リスク分析とリスクコントロール手法 (講師:産業投資・貿易部 関根ユニット長)
第2回:実践編(4月22日(水) 14:00~17:00 及び4月23日(木) 9:30~12:30)
① プロジェクト関連契約 (講師:産業投資・貿易部 関根ユニット長)
② ファイナンス関連契約 (講師:法務・コンプライアンス統括室 多賀谷金融法務課長)
③ リスクコントロールの実際(講師:法務・コンプライアンス統括室 多賀谷金融法務課長)
第3回:ケーススタディー(6月24日(水) 14:00~17:00及び6月25日(木) 9:30~12:30)
① 電力プロジェクト向けPFの実例 (講師:電力・水事業部 太田調査役、丸嶋調査役)
② 資源プロジェクト向けPFの実例 (講師:石油・天然ガス部 木田ユニット長、鉱物資源部 岩尾次長)
丸嶋調査役によるアブダビI(W)PPケーススタディー
山田PF協議会議長から閉会のご挨拶

セミナー終了後、JBIC PF協議会 山田議長より「今後、時代の変化に伴って業務の方向転換は確実に必要なものとなります。PF分野において地方銀行と更なる連携ができるよう、人材育成のニーズには積極的に応じていきたいと思っています」と閉会の挨拶がありました。また、関根ユニット長は、「今日までJBICが蓄積したノウハウを、今後地方銀行と連携してPF案件を組成していく中でより深く共有していけたら、と思います」との期待を明らかにしました。
セミナー参加者からは、「実例に即した説明で、PF実務に関する理解を深めることができた」「電力・資源の分野別ケーススタディーや、国別の市場傾向に関する説明が有意義だった」「今後もPF組成について理解を深めたい」と言った感想が寄せられました。

今後もJBICはセミナーの開催、講演等を通じて、日本企業の海外事業展開を支援するための様々な情報提供を行って参ります。

年度