JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

JCCPセミナーにてプロジェクトファイナンスの講義を実施

株式会社国際協力銀行(JBIC)は、2023年6月14日、一般財団法人JCCP国際石油・ガス・持続可能エネルギー協力機関が開催するセミナーの一環として、JBIC本店にて、アジアや中東の産油・産ガス国の政府や国営石油会社等からの参加者を対象としたプロジェクトファイナンスに関する講義を行いました。

JBICのエネルギー・ソリューション部職員を講師として、JBICのエネルギー・トランジションに向けた取り組み方針、プロジェクトファイナンスの基本事項に係るガイダンスやケーススタディを実施しました。参加者からは、JBICの融資検討にあたってのプロセスやエネルギー・トランジションに向けた今後の取り組み方針等に対し、多くの質問が寄せられました。

JBICは、これまで産油・産ガス国の政府・国営石油会社との間で主に石油・天然ガス分野における協力関係を構築してきました。今後はこれらに加え、再生可能エネルギーやCCS・CCUS(二酸化炭素回収・有効利用・貯留)、水素・アンモニアといった次世代エネルギー分野での重層的な関係強化を目指しており、今般の講義は、今後の協業発展に繋がる貴重なネットワーキング・意見交換の場となりました。

年度