JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

各分野での取り組み

img_02_01.jpg

JBICは、日本企業による海外での資源権益の取得や資源開発、資源の輸入などへの支援を通じ、日本経済の健全な発展のために不可欠な資源の安定的な確保に貢献しています。

JBICは、脱炭素社会の実現に向け、各国における低炭素化・地球環境保全に資する案件への支援を実施するとともに、サプライチェーンの再構築・強靱化に貢献する案件やウクライナ及び周辺国に対する支援にも取り組んでいます。

img_02_03.jpg

JBICは、日本企業のグローバルなサプライチェーンの強靱化・再構築のための支援、次世代技術獲得等に向けた海外M&Aに対する支援、グリーンファイナンスなどを通じた地球温暖化防止に資する案件の支援、日本や世界の未来を創るスタートアップ企業を含む日本企業のイノベーションへの支援など、世界市場における我が国産業の国際競争力の維持・向上に向けた支援推進に取り組んでいきます。

img_02_04.jpg

JBICは、多様化する中堅・中小企業のニーズに応えるため、資金調達面での支援に加え、開発途上国政府及び地場金融機関との覚書によるホスト国関係者との連携強化、海外投資環境をはじめとする中堅・中小企業向けの各種情報提供等、多面的な支援を行っています。

img_02_05.jpg

JBICは、地球環境保全業務(GREEN)を活用した途上国支援や様々な金融メニューを通じて、地球環境問題に貢献していきます。

業務分野