- 地域: 中南米
- 資源
- その他
2012年10月12日
- 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:奥田 碩)は、本日、ブラジル連邦共和国法人ブラジル石油公社(Petróleo Brasileiro S.A.、以下「ペトロブラス」)との間で、双方の更なる関係強化を目的とした戦略的パートナーシップに関する業務協力協定(以下「本協力協定」)を締結しました。
- 日本・ブラジル両国は、長年にわたり、天然資源の開発・取引や製造業を中心とする日本企業のブラジル向け投資・輸出などを通じて、相互補完的な関係を深化させてきました。こうした中、JBICは、ブラジルのエネルギー政策の中核を担うペトロブラスが実施するエネルギー関連事業に関しても、日本企業による事業参画等をファイナンス面から支援して参りました。
- 近年、ブラジル近海では、「プレソルト」と呼ばれる超深海での大規模油ガス田の発見が相次ぐ等、ペトロブラスの事業内容・規模も拡大しつつあり、日本企業が参画する事業機会も今後も拡大・多様化していくことが期待されます。 このような背景を踏まえ、本協力協定は、2005年5月にJBICとペトロブラスが締結した「戦略的パートナーシップに関する業務協力協定」*1から、JBICとペトロブラスとの関係強化を図る分野を見直し、日本企業の事業参画の取り組みを改めて支援していくことを企図したものです。
- JBICは、今後もペトロブラスとの関係強化を様々な形で行い、日本にとって重要な資源の海外における開発及び取得の促進や日本企業の国際競争力の維持・向上を図り、更には日本・ブラジル両国間の緊密な経済関係の一層の深化・発展に向け金融面から支援していく所存です。
注釈
- *1 2005年5月27日付プレスリリースをご参照下さい。なお、本協力協定の締結を以って、既存協定は終了致します。