JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

株式会社リログループによるアメリカ合衆国法人の買収資金を融資
海外展開支援融資ファシリティの一環として、日本企業の海外M&Aを支援

  • 地域: 北米
  • その他
  • 投資金融
 
2016年11月30日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:近藤 章)は、本日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、株式会社三菱東京UFJ銀行(以下「BTMU」)との間で、株式会社リログループ(以下「リログループ」)による、アメリカ合衆国法人Associates for International Research, Inc.(以下「AIRINC」)の買収に必要な資金の一部を融資する貸付契約を締結しました。
     
  2. 本件は、JBICがBTMUとの間で締結済のM&Aクレジットライン設定のための一般協定に基づき、BTMUを通じて融資を行うものです。
     
  3. AIRINCは、海外転勤に関するデータや人事・人材管理に関するコンサルティングサービスを提供しており、北米を中心にグローバルに事業を展開しています。リログループは、国内において社宅管理事業や福利厚生事業などを行っているほか、海外事業として海外赴任者に対する赴任手配代行業務や留守宅管理サービスなどの事業を行っており、中期経営計画においては、海外事業の拡充を重点施策の一つとしています。リログループは本買収を通じて、AIRINCが保有する海外転勤に関する各種データやグローバル企業を中心とした顧客基盤等を取得することにより、同社の海外事業を強化することを企図しております。
     
  4. 本融資は、日本企業による海外でのM&Aに必要な長期外貨資金を本邦金融機関と連携して機動的に供給することで、日本企業の海外における事業拡大や新たな事業展開を支援し、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
     
  5. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、民間金融機関と連携しつつ、日本企業による海外M&Aへの支援を行っていきます。
注釈
  1. *1 2016年6月21日付お知らせをご参照下さい。
  2.  

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス