JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

インドにおいて日本企業が実施する二輪車及び四輪車部品の製造・販売事業に対するインドルピー建て融資
日本の自動車部品産業の海外事業展開を現地通貨建て融資で支援

  • 地域: アジア
  • 一般製造業・サービス業
  • 投資金融
2018年4月20日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:近藤 章)は、今般、株式会社ミクニ(以下「ミクニ」)のインド法人Mikuni India Private Limited(以下「MID」)との間で、融資金額280百万インドルピー限度(JBIC分)の貸付契約を締結しました *1。本融資は、株式会社横浜銀行と株式会社岩手銀行との協調融資によるものです。
      
  2. 本件は、MIDがインドのラジャスタン州のニムラナ工業団地で行う燃料噴射システム等の二輪車及び四輪車部品の製造・販売事業に必要な資金を融資するもので、具体的には同社工場第3生産棟の生産設備の増設に充てられます。MIDは同工業団地内にて、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施する太陽光発電を活用したマイクログリッドシステムの実証に協力するなど環境に配慮したものづくりを行っています。なお、本件は日印両政府が推進するデリー・ムンバイ産業大動脈構想(DMIC)地域における日本企業の現地投資を支援するものです。
      
  3. 世界最大の二輪車市場と、世界第4位の四輪車市場を持つインドでは、今後の更なる経済成長を見込み、日系を中心とした二輪車及び四輪車メーカーが生産規模を拡大しています。本件は、市場拡大に伴い増大する二輪車及び四輪車部品需要に対応するために、生産体制を増強するものであり、現地での生産能力拡充やシェアの維持・拡大につながります。本融資は、こうしたミクニの海外事業展開をインドルピー建て融資により支援することを通じて、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものです。
      
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、こうした現地通貨建て資金ニーズへの対応を含め、様々な金融手法を活用した案件形成やリスクテイク機能等を通じ、日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
      
注釈
  1. *1 
    本貸付契約は2018年3月28日に調印済みですが、本日プレスリリースを行うものです。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス