- 地域: アジア
- 中堅・中小企業
- 投資金融
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、本日、株式会社名古屋銀行(取締役頭取:藤原 一朗、以下「名古屋銀行」)との間で、中堅・中小企業の中華人民共和国(以下「中国」)における事業展開支援を企図したクレジットライン設定のための一般協定を締結しました。
-
本件は、日本の中堅・中小企業の中国での事業展開に必要な資金を対象とした人民元建融資枠(クレジットライン)*1 を名古屋銀行に設定し、同行を通じて、これら中堅・中小企業の海外現地法人に対し、人民元建の中長期資金を融資するものです。
-
近年、新規に中国に進出する中堅・中小企業に加え、既に中国に進出済みの中堅・中小企業の中には、中国国内での取引拡大を志向しているところも多く、増産用設備の導入や既存設備の入替等に伴い、中長期の人民元建融資に対するニーズが高まっています。
-
こうした中、JBICは、愛知県を主な営業基盤とし、中堅・中小企業の中国での事業展開を積極的に取り組んでいる名古屋銀行と連携することで、中長期の人民元建資金ニーズに迅速に対応することを企図しています。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、日本の産業の国際競争力の維持・向上の観点から、民間金融機関と連携しつつ、中堅・中小企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
- *1
JBICは2019年11月に株式会社横浜銀行向け人民元建てクレジットライン設定のための一般協定を調印しております。詳しくは2019年11月5日付プレスリリースをご参照下さい。