JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

2019年度第3四半期業務概況

  • 地域: その他
  • その他
2020年2月14日

株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、本日、2019年度第3四半期(10~12月)の業務概況について、以下のとおり公表しました。なお、金融目的別の承諾額等については、別添資料をご参照下さい。

Ⅰ.出融資・保証業務

1.承諾状況
2019年度第3四半期の出融資・保証承諾は、24件、約2,384億円となりました。

2.実行・回収・残高状況
第3四半期の実行額は約4,936億円、回収額は約8,177億円であり、その結果、同期末残高は、出融資計約13兆3,987億円、保証約2兆2,220億円、合計約15兆6,208億円となりました。
 

Ⅱ.主な取り組み

1.資源分野での取り組み

日本企業がオーストラリアの事業会社への出資を通じて鉛鉱山を開発するための長期資金を融資しました。
 

2.日本の産業の国際競争力の維持・向上分野での取り組み

(1)日本企業の戦略的な海外事業活動を支援
日本企業が参画するトルコの自動車専用ターミナルの建設・運営事業やアイルランドの航空機リース事業に対して融資しました。また、日本企業の現地法人が行う中国の樹脂コンパウンド製造・販売事業に対して人民元建てで融資を行いました。この他、日本企業によるバングラデシュ向け肥料プラント関連設備の輸出を支援しました。


(2)中堅・中小企業の海外事業展開を支援
メキシコにおける金属部品の製造・販売事業、タイにおけるプリント基板の製造・販売事業に対する融資等、計12件、約31億円相当の承諾を行いました。また、日本の中堅・中小企業が中国で事業展開する上で必要な資金を対象に人民元建融資枠(クレジットライン)を横浜銀行に設定しました。

3.環境関連分野での取り組み

「質高インフラ環境成長ファシリティ」(QI-ESG)*1 の一環として、日本企業が参画するカタールにおける天然ガス火力発電・淡水化事業やモロッコにおける陸上風力発電事業等に対して融資しました。



注釈
  1. *1 
    2018年6月28日付お知らせをご参照下さい。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス