JBICメニュー閉じる

• EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

国際金融公社(IFC)とのオンライン会議JBIC-IFC Deep Diveを開催

2022年2月9日、株式会社国際協力銀行(JBIC)は、国際金融公社(IFC)との間で、オンライン形式にてJBIC-IFC Deep Diveを開催しました。本会議は、2020年6月に締結した覚書に基づき、両機関の協力関係をさらに強化することを目的として実施されたものです。

本会議では、両機関の重点取組分野における協業可能性について議論を行うセッション及び協業案件の形成に向けて具体的な議論を行う地域別セッションを行いました。JBICからは林副総裁以下、IFCからは、ステファニー・フォン・フリードバーグオペレーション担当上級副総裁以下、両機関の関係部署より総計50名以上が参加し、気候変動対策支援やアジア・アフリカ地域を始めとする開発途上地域における環境・インフラ分野等での協業に向けて活発な意見交換を行いました。両機関は、今後も、具体的な案件形成に向けてより一層の連携を図っていくことで合意しました。

会議の模様

JBICは、第4期中期経営計画において、多国間連携や国際金融機関等との協調による案件の発掘・形成に向けた取組を推進しています。今回のオンライン会議は、国際金融機関であるIFCとの間の連携を更に進展させるものです。

JBICは、IFCをはじめとした国際金融機関とも緊密に連携し、本中期経営計画に基づく取り組みを推進することにより、日本の力で未来を築く羅針盤としての役割を果たすことを目指し、引き続き、日本と国際経済社会の健全な発展に貢献して参ります。

年度