JBICメニュー閉じる

• EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

第8回アフリカ開発会議に参加

2022年8月27日から28日、チュニジア共和国のチュニスにおいて第8回アフリカ開発会議(TICAD8)が開催されました。

TICAD8の機会を活用し、JBICは計13の国・機関との会談を実施。アフリカ諸国や開発金融機関との関係強化を一層促進すると同時に、具体的なファイナンス供与の可能性につき意見交換を行いました。

また、ウガンダ財務・計画・経済開発省、コートジボワール経済・財政省、西アフリカ開発銀行とは業務協力協定を締結し、各地域・国における日本企業が関与する環境保全に貢献するプロジェクトの形成等を促進していくことで一致しました。*1

JBICは今後も、日本の公的金融機関として、電力、食糧、医療等の基礎インフラへのアクセス向上をはじめとして、アフリカにおけるサステナブルな成長を実現するため、現地政府や海外の地域開発金融機関等とも連携しつつ、アフリカにおける日本企業のビジネス機会の創出を支援していきます。

ウガンダ共和国との会合の様子
西アフリカ開発銀行との会合の様子
コートジボワール共和国との会合の様子
年度