JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

欧州復興開発銀行と業務協力のための覚書を締結
地球環境保全業務(GREEN)等推進に向けた業務協力

  • 地域: ヨーロッパ
  • 環境
  • その他
報道発表/2010-30
2010年9月6日
 
  1. 国際協力銀行(JBIC、経営責任者:渡辺 博史)*1は、9月3日、欧州復興開発銀行(European Bank for Reconstruction and Development、以下「EBRD」、総裁:Thomas Mirow)との間で、地球環境保全業務(GREEN)*2等に関する業務協力のための覚書を締結しました。
     
  2. JBICは、2010年4月より地球環境保全業務(GREEN)が業務の範囲に追加されたことを踏まえ、従来から行っている環境分野への取り組みを更に強化しています。EBRDは、中東欧、ロシア及び中央アジア・コーカサス等地域(中東欧等地域)における環境関連の融資及び技術協力に関し、数多くの実績を有しているため、本覚書に基づき、EBRDと情報交換等を通じた業務協力を行うことにより、地球環境保全業務(GREEN)を迅速かつ効果的に実施することに繋がるものと期待されます。
     
  3. また、本覚書では、EBRDが中東欧等地域におけるインフラ及び地方公共団体向け融資並びに現地通貨建融資に係る知見を有していることを踏まえ、これら業務に関し、EBRDとノウハウの共有等を行うことを取り決めており、こうした協力関係の構築や連携を通じて、JBICは、日本企業による中東欧等地域における貿易・投資活動に対する支援を一層強化していきます。
     
  4. JBICは今後も、EBRDとの協力関係をはじめ、国際金融機関とも緊密に連携しつつ、日本及び国際経済社会の健全な発展並びに国民生活の向上に寄与するため、地球環境保全に向けた取組み等を着実に実施していく方針です。
注釈
  1. *1 国際協力銀行は(JBIC)は、株式会社日本政策金融公庫(総裁:安居祥策)の国際部門です。
  2. *2 2010年4月1日付お知らせをご参照下さい。
  3.  

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス