JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

バンクネガラインドネシアとの業務協力のための覚書に調印
インドネシア地場金融機関との連携による日本の中堅・中小企業のインドネシアへの進出支援体制の整備について

  • 地域: アジア
  • 一般製造業・サービス業
  • 中堅・中小企業
  • その他
報道発表/2011-29
2011年7月28日
  1. 国際協力銀行(JBIC、経営責任者:渡辺 博史)*1は、本日、インドネシアの商業銀行バンクネガラインドネシア(PT. Bank Negara Indonesia (Persero) Tbk、略称:BNI)との間で、日本の地域金融機関を通じた中堅・中小企業のインドネシアへの進出支援体制の整備に係る覚書を調印しました。
     
  2. 本覚書は、平成22年12月21日に金融庁、財務省、経済産業省が連名で発表した「本邦金融機関、国際協力銀行及び日本貿易振興機構等の連携による中堅・中小企業のアジア地域等への進出支援体制の整備・強化について」*2を踏まえて締結したものです*3。三省庁の発表以降、JBICは社団法人全国地方銀行協会等と連携し、日本の地域金融機関を通じて中堅・中小企業の海外進出に関するニーズを確認しながら、提携候補となる海外地場金融機関の選定を進めてきた結果、今般、BNIとの間で覚書締結に至りました。
     
  3. BNIは、1946年に設立されたインドネシアの地場商業銀行であり、今後インドネシアに進出する日本の中堅・中小企業等への融資業務の拡大を目指しています。本覚書の下、JBICは、BNIによる日系企業担当窓口(ジャパンデスク)の開設等、日本の地域金融機関の取引先である中堅・中小企業のインドネシア進出を支援するための具体的な協力・連携について、JBICとBNIが継続的に協議する枠組みを構築しました。JBICは今後もBNIとの連携を通じ、BNIと日本の地域金融機関との橋渡しを行いつつ、日本の中堅・中小企業のインドネシアへの進出を支援していく所存であり、今後この覚書に基づいてBNIと個別の地域金融機関との具体的な連携の構築に向けて協議を行って参ります。
     
  4. JBICはこうした取り組みを通じて、引続き日本の地域金融機関と連携しつつ、他のアジア地域の地場金融機関との覚書の締結についても積極的に進め、日本の中堅・中小企業の海外進出支援体制を整備・強化していく所存です。
     
注釈
  1. *1 国際協力銀行(JBIC)は、株式会社日本政策金融公庫(総裁:安居 祥策)の国際部門です。
  2. *2 平成22年12月27日付金融庁報道発表をご参照下さい。
  3. *3 同様の取り組みとして、JBICは2011年5月30日にタイ王国カシコン銀行との業務協力のための覚書を調印しております。2011年5月30日付のプレスリリースをご参照ください。
  4.  

 

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス