JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

タイ王国において日本企業が実施する自動車排ガス浄化用セラミックスの製造・販売事業に対するタイ・バーツ建等融資
海外展開支援融資ファシリティの一環として、日本の自動車部品産業の海外事業展開を現地通貨建てファイナンスを活用して支援

  • 地域: アジア
  • 一般製造業・サービス業
  • 投資金融
 
2016年5月16日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:渡辺 博史)は、本日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、日本碍子株式会社(以下「日本ガイシ」)のタイ王国法人NGK CERAMICS (THAILAND) CO., LTD.(以下「ACTH」)との間で、融資金額約8億タイ・バーツ限度及び約26百万米ドル限度(いずれもJBIC分)の貸付契約を締結しました。本融資はいずれも、民間金融機関との協調融資によるものです。
     
  2. 本件は、ACTHがタイのサムットプラカーン県において行う自動車排ガス浄化用セラミックスの製造・販売事業に必要な資金を融資するものです。
     
  3. 近年、ASEAN諸国をはじめとするアジア諸国においては、経済成長や人口増加を背景に自動車需要が拡大しており、それに伴い排ガス規制強化の流れもあるところ、自動車の排ガス中に含まれるHC(炭化水素)、CO(一酸化炭素)やNOx(窒素酸化物)などの有害成分を浄化する自動車排ガス浄化用セラミックスの需要拡大が見込まれています。今般、日本ガイシはインドネシアにある同社拠点に続くASEAN地域での第2の拠点としてタイにACTHを設立し、ASEAN地域における事業拡大を企図しています。本融資は、こうした日本ガイシの海外事業展開を現地通貨建融資も活用して支援するものであり、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものです。
     
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、こうした現地通貨建資金ニーズへの対応を含め、様々な金融手法を活用した案件形成やリスクテイク機能等を通じて、日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
  1. *1 2014年7月1日付お知らせをご参照下さい。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス