- 地域: アジア
- 一般製造業・サービス業
- 中堅・中小企業
- 投資金融
-
株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:林 信光)は、本日、株式会社桜井(本社:愛媛県、代表取締役:越智 均、以下「桜井」)との間で、融資金額3,000千米ドル(JBIC分)を限度とする貸付契約を締結しました。本融資は、株式会社伊予銀行および株式会社三菱UFJ銀行との協調融資により実施するものであり、協調融資総額は11,000千米ドルです。
-
本件は、桜井のベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」)法人SAKURAI VIETNAM CO., LTD.(以下「SV」)が実施する衣料品の製造・販売事業に必要な資金を融資するものです*1。
-
桜井は、1980年設立の衣料品の縫製加工を行う中小企業であり、大手日系衣料品メーカーが販売する衣料品の縫製加工を担っています。同社は、2008年にSVを設立し、今般その生産能力を増強することで、アジアで拡大する衣料品需要に応え、事業の拡大を図っています。本融資は、こうした桜井の海外事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものであり、ベトナムでの本邦企業のサプライチェーン強靱化に資するものです。
-
JBICは今後も、日本の公的金融機関として、地域金融機関と連携しつつ、成長力に資する地域の中堅・中小企業を含む日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
- *1