JBICメニュー閉じる

• EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

インドネシア共和国政府発行の私募円建て外債に対する保証及び一部取得
インドネシア共和国政府の資金調達先多様化及びサムライ債市場の活性化を支援

• 地域: アジア
  • その他
  • 保証

2015年8月13日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:渡辺 博史)は、インドネシア共和国(以下「インドネシア」)政府が日本で発行する私募債形式の円建て外債(サムライ債)*1総額1,000億円のうち、550億円分に対する保証に関する諸契約を11日に調印するとともに、無保証で発行する450億円の一部を13日に取得しました。本債券の発行には、アレンジャーとしてSMBC日興証券株式会社、野村證券株式会社及びみずほ証券株式会社が参画しています。

2. 本件は、JBICの「サムライ債発行支援ファシリティ(Guarantee and Acquisition toward Tokyo market Enhancement (GATE)」 *2に基づく保証供与及び一部取得であり、インドネシア政府発行のサムライ債に対する保証供与としては、2009年7月*3、 2010年11月*4及び2012年11月*5に続くものです。

3. 過去のJBIC保証付のサムライ債発行等を通じて、インドネシア政府(発行体)に対する東京市場での投資家の認知が高まったことから、今回450億円については無保証での発行が実現しました。今回のJBICによる債券一部取得は、インドネシア政府による無保証サムライ債の発行を支援するものです。このようなインドネシア政府への段階的なサムライ債発行支援は、同政府発行債の東京市場におけるプレゼンスの維持・向上に資するものです。さらに、海外発行体による東京市場でのサムライ債発行を支援することにより、日本の投資家にも幅広い投資機会を提供し、サムライ債市場の活性化に貢献することが期待されます。

4. インドネシアは、日本にとって重要な資源供給国の一つであり、貿易・投資を通じた経済的結びつきも強い、重要な国です。そのため、同国の経済安定は、日本経済、ひいてはアジア地域経済の金融秩序安定に資するものです。JBICによる同国政府への継続的なサムライ債発行支援は、同国政府の資金調達先の多様化及び同国経済の安定化に貢献し、両国の一層の信頼関係強化に繋がることが期待されます。

5. JBICは、今後もGATEを活用し、東京市場での諸外国の政府・政府機関のサムライ債の発行を支援していく方針です。
注釈
  1. *1 サムライ債は、外国の国や企業といった外国の発行体が日本国内市場で発行する円建て債券のことです。
  2. *2 2010年4月15日付プレスリリースをご参照ください。
  3. *3 2009年7月27日付プレスリリースをご参照ください。
  4. *4 2010年11月9日付プレスリリースをご参照ください。
  5. *5 2012年11月20日付プレスリリースをご参照ください。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス