JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
ホーム
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

伊藤忠商事株式会社による香港法人への資本参画のための資金を融資
海外展開支援融資ファシリティの一環として、日本企業のアジアにおける事業展開を支援

  • 地域: アジア
  • 一般製造業・サービス業
  • 投資金融
 
2016年4月1日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:渡辺 博史)は、3月29日、「海外展開支援融資ファシリティ」*1の一環として、伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠」)がタイ王国法人Charoen Pokphand Group Company Limited(以下「CPG」)と間接的に折半出資する英領バージン諸島法人Chia Thai Bright Investment Company(以下「CT Bright」)による、香港法人CITIC Limited(以下「CITIC」)への資本参画に必要な資金を融資する、融資金額2,980百万米ドル(JBIC分)の貸付契約を締結しました。本融資は民間金融機関との協調融資によるものです。
     
  2. 伊藤忠は、2014年7月より、CPGとの業務提携を実施しているところ、2015年1月にはCPGと共同でCT Brightを通じてCITICへの資本参画を決定するとともに、CITICを含めた3社間で、中国を中心としたアジア地域において広範な事業分野での協業を目的とした戦略的業務提携及び当該提携に基づく共同投資事業を開始しています。
     
  3. 伊藤忠は中期経営計画において、非資源分野を中心とした成長戦略推進による収益基盤の構築を目指しています。伊藤忠、CPG及びCITICの3社の戦略的業務提携を通じて、それぞれの強みとネットワークを活かし、また経営資源を補完しあうことで、中国・アジアにおける非資源分野の事業基盤・領域の拡大を企図しています。本融資は、伊藤忠のこうした海外事業展開への支援を通じて、日本の産業の国際競争力の維持及び向上に貢献するものです。
     
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、様々な金融手法を活用した案件形成やリスクテイク機能等を通じ、アジアの成長市場における日本企業の海外事業展開を金融面から支援していきます。
注釈
  1. *1 2014年7月1日付お知らせをご参照下さい。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス