JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

モロッコ王国最大の商業銀行Attijariwafa Bankと覚書を締結
日本企業のアフリカ地域における新規ビジネス機会の拡大を支援

  • 地域: アフリカ
  • その他
 
2016年 8月30日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:近藤 章)は、26日、ケニア共和国ナイロビにて開催された第6回アフリカ開発会議(TICAD Ⅵ)の機会を捉えて、モロッコ王国(以下「モロッコ」)法人Attijariwafa Bank(略称:AWB)との間で業務協力協定を締結しました。本協定は、モロッコを始めとするアフリカ地域における日本企業の輸出・投資等の拡大に向けて、JBICとAWBの協力関係の強化等を目的としたものです。
     
  2. AWBは、資産規模ではモロッコ最大、アフリカ地域全体でも第6位であり、アフリカ域内の仏語圏を中心とした24ヶ国で事業を展開している商業銀行です。JBICとAWBは、これまでモロッコにおいて、ジョルフラスファール5&6石炭火力発電プロジェクト*1 及びサフィ石炭火力発電プロジェクト*2 等の、日本企業が参画する大型インフラ事業において協調融資を行う等、緊密な関係を構築しています。アフリカ市場への日本企業の関心が高まりつつある中、同地域で積極的かつ戦略的に営業展開を行うAWBとの協力関係を一層強化することは、日本企業の新規ビジネス機会の拡大に繋がることが期待されます。
     
  3. 2013年に開催された第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)において、日本政府は2013年から2018年までの5年間で、最大3.2兆円の官民の取組みでアフリカの成長を支援するとの基本方針を表明し、また、本年8月27日及び28日にケニアにおいて開催された第6回アフリカ開発会議(TICAD Ⅵ)では、かかる支援を更に強化する方針が日本政府より示されています。JBICがAWBとの協力関係を一層強化し、モロッコを始めとするアフリカ地域における日本企業の事業拡大を支援することは、日本政府のこうした方針とも合致するものです。
     
  4. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、アフリカ地域における日本企業のビジネス展開を、金融面から支援していきます。
注釈
  1. *1 2012年6月21日付プレスリリースをご参照下さい。
  2. *2 2014年9月19日付プレスリリースをご参照下さい。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス