JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

中国国家開発銀行との間で日中両国企業の第三国協力に関するフォーラムを開催
日中企業の第三国市場における協働について協議

  • 地域: その他
  • その他
2019年5月21日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:前田 匡史)は、本日、中国国家開発銀行(China Development Bank、以下「中国開銀」)本店にて、中国開銀との共催で、「日中第三国市場金融協力フォーラム」を開催しました。
      
  2. 今回のフォーラムは、2018年10月、中国開銀との間で締結した、第三国でのプロジェクトに対する協力の推進を目的とした覚書*1に基づき、日中両国企業の第三国市場における協働について、JBIC、中国開銀、日中両国の民間企業や金融機関間での意見交換及びビジネスマッチングを目的とするものです。
      
  3. 本フォーラムには、日中両国の政府関係者、民間企業及び金融機関関係者等、計100名余りが出席し、第三国協力に関して、関係者間にて幅広い意見交換が行われました。
      
  4. JBICと中国開銀が協力しつつ、日中両国企業が参加又は関与する第三国におけるプロジェクトに対して、開放性、透明性、経済性、財政健全性、法令順守といったグローバルスタンダードに則った金融支援を行うことは、日中両国のみならず、プロジェクト所在国へも裨益のある新規ビジネス機会創出に繋がることが期待されます。
      
  5. JBICは今後も、日本の公的金融機関として、他国の公的機関とも連携しながら日本企業による海外ビジネス機会の拡大を金融面から支援していきます。
      
注釈
  1. *1 

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス