JBICメニュー閉じる

  • EN
  • 検索閉じる
JBICについて
JBICについて

JBICの役割や組織に関する情報についてご案内します。

閉じる

支援メニュー
支援メニュー

支援メニューについてご案内します。

閉じる

業務分野
業務分野

業務分野についてご案内します。

閉じる

情報発信
情報発信

情報発信についてご案内します。

閉じる

サステナビリティ
サステナビリティ

サステナビリティに関する取り組みをご案内します。

閉じる

プレスリリース
プレスリリース

プレスリリースについてご案内します。

閉じる

IR情報
IR情報

IR情報についてご案内します。

閉じる

アラブ首長国連邦のアブダビ国営石油会社(ADNOC)と環境分野での協力に係る業務協力協定締結
アブダビの政府系機関との関係を多角化し日本企業の活動を支援

  • 地域: 中東
  • 資源
  • 環境

2014年4月28日
  1. 株式会社国際協力銀行(JBIC、総裁:渡辺 博史)は、27日、赤羽経済産業副大臣のご臨席の下、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国アブダビ国営石油会社(Abu Dhabi National Oil Company(以下「ADNOC」))との間で、環境分野での協力に係る業務協力協定を締結しました。 
     
  2. ADNOCは、アブダビ首長国政府が100%出資する国営石油会社であり、UAEの石油・ガス生産の大宗を占めるアブダビ首長国において、石油・ガス事業を展開しています。JBICはこれまで、2007年4月*1、2010年11月*2及び2012年12月*3と過去3回に亘って石油・ガス分野の包括的・戦略的パートナーシップを構築・発展させる業務協力協定をADNOCとの間で締結していますが、今回の業務協力協定は、更に、JBICとADNOCとの協力関係を環境分野に発展・拡大させるものです。
     
  3. UAEは、日本にとって過去30年間に亘る安定的な原油輸入先国となっていることに加え、アブダビ首長国が利権付与協定に基づく外資系の石油会社の参入を認めていることなど、日本の資源戦略上極めて重要な国です。一方、2013年5月、安倍総理大臣がUAEを訪問した際には、ムハンマド皇太子兼連邦軍副最高司令官を含むUAE首脳との間で日本とUAEとの重層的パートナーシップを拡充し、政治、経済、文化・人的交流等の幅広い分野で包括的パートナーシップを確認する「安定と繁栄に向けた日UAE間の包括的パートナーシップの強化に関する共同声明」(以下「共同声明」という。)が発表されました。共同声明においては、従来の石油・ガスといった重点分野の重要性に加え、クリーンエネルギー、再生可能エネルギー及び気候変動問題といった環境分野についても重要性が確認されています。2014年2月のムハンマド皇太子兼連邦軍副最高司令官の来日時には、安倍総理との間で、この包括的パートナーシップを一層強化する旨が確認されました。
     
  4. 今回のADNOCとの業務協定の締結は、近年、温室効果ガス削減、再生可能エネルギーの活用、環境・生態系維持、エネルギー・水資源の効率利用の方針を示している同社の方針や両政府間の共同声明とも合致するものであり、日本と戦略的に重要な資源国との二国間関係の強化に資するものです。JBICは今後も、本協定の締結等を通じて、ADNOCとの関係を更に強化し、日本のエネルギー安定供給確保を支援していきます。
注釈
  1. *1 2007年5月1日付プレスリリースをご参照ください。
  2. *2 2010年11月4日付プレスリリースをご参照ください。
  3. *3 2012年12月11日付プレスリリースをご参照ください。

プレスリリース検索

年度
セクター
地域
ファイナンスメニュー

メール配信サービス